Vol.12 科学の祭典はやっぱりすごい!
令和5年9月17日(日曜)、2023「青少年のための科学の祭典」東京大会in小金井が、4年ぶりに対面で開催されました。
小金井市も主催者のひとつとして関わっており、私は市長として大会会長を務めさせていただいています。
科学の祭典は、様々な実験や工作等を通じて、理と文の総合的な知性・感性をもった青少年の育成を狙いとしているほか、教育・研究・地域産業のコラボレーションによる地域の活力を醸成することも目的としています。
私も、以前から大人気であったサイエンスショーをはじめ、今回も多種多様な自然科学を体験できるブースを楽しく拝見させていただきました。
また、小中学生作品展示では、大人も目を見張るほどの探求心を爆発させた自由研究の数々に大変驚かされました。
開会式では、小中学生作品展の表彰も行いました。
受賞された作品はもちろんのこと、出展された作品はいずれもレベルが高く、今後の子どもたちの成長がとても楽しみです。
今回で18回目を迎えたこの科学の祭典in小金井は、事務局を担っていただいております国際ソロプチミスト東京-小金井の皆様をはじめ、会場を提供してくださっている東京学芸大学、その他教育関係者、商工会関係者、そして地域の団体の皆様など、本当に多くの方のご協力で開催できていることを改めて実感しています。
子どもたちの未来を育み、また、次世代を担う人材育成にも大きく寄与するこの大会を共に育てていただいている皆様に心より感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
