このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

Vol.18 新年度にあたり、職員へ伝えたこと

更新日:2024年4月26日

 春は新しい出会いの季節です。4月より31人が新しく市職員となりました。将来を担う人材になるために新入職員には4つのことー変革マインドを持った職員となること、「守破離しゅはり」の考えをもって自己を確立すること、難しい状況や問題に直面しても常に「ネアカ」であること、小金井市や市民についてよく知るために市民と関わり地域に飛び出すこと、を伝えました。
 また、4月1日には全職員に、対面および庁内放送にて新年度のメッセージを述べ、2点のことを伝えました。1つ目は、昨今の社会経済情勢の変化の激しさや多様な市民ニーズへの対応等、社会や市民の時代に応じた要請にできるだけ応えていくためにも、仕事のやり方を変えることです。前例踏襲から脱却して、小さなことからでもやり方を変えることで仕事の質を変え、業務効率性を高めつつ市民サービスをより良くする。できない理由を探す組織ではなく、できることから取り組む組織へ。この質的転換を図りたいと考えています。

 2つ目は、地域資源を最大限活用するということです。各分野の専門性を持った団体、教育機関、民間企業とパートナーとなり、お互いの役割分担でそれぞれにメリットのある関係性を構築する。これまで以上にギアをあげて進めていきたいと考えています。
 職員一人ひとりの小さな挑戦が組織の総和としてその成果が大きくなり、ひいては市全体の進化とまちの発展につながります。令和6年度を新たな市の魅力再構築の年度となるよう、職員一丸となって取り組んでまいります。市民の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

本記事は、市報令和6年5月1日号にも掲載しています。

お問合わせ

広報秘書課秘書係
電話:042-383-1111(内線2005)
FAX:042-387-1224
メールアドレス:s010399(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る