免疫喪失した方の予防接種再接種費用を助成します

更新日:2021年9月16日

骨髄移植手術を受けたこと等により免疫が喪失し、既に受けた予防接種の効果が期待できなくなった場合において、再度当該予防接種を受けることで効果が期待できると医師に判断された方に対し、再接種費用の助成(償還払い)を行います。

助成対象者

以下の全てに該当する方

  1. 骨髄移植等の医療行為により、接種済みの定期予防接種の予防効果が期待できないと医師に判断されている方
  2. 予防接種の再接種日において、20歳未満で小金井市に住民登録がある方

助成対象となる予防接種

予防接種法に定められている定期予防接種(BCGワクチン、ロタウイルスワクチンを除く)
注記:ワクチンにより、接種できる年齢に上限があります。

助成金額

各ワクチン毎に市が定める基準額を限度に助成します。

申請手続きについて

接種後1年以内に健康課の窓口で償還払いの申請をしてください。

申請時に必要なもの

  1. 小金井市予防接種再接種費用助成金交付申請書兼請求書(下記よりダウンロードできます)
  2. 医師の意見書(下記よりダウンロードし、医師にご記入いただいたものをご持参ください)
  3. 領収書の原本
  4. 母子健康手帳
  5. 銀行口座の分かるもの(記入済の1の書類をご持参いただける方は不要です)
  6. 印鑑(押印済の1の書類をご持参いただける方は不要です)

お問合わせ

健康課健康係

住所:〒184-0015 小金井市貫井北町5丁目18番18号 保健センター
電話:042-321-1240
FAX:042-321-6423
メールアドレス:s050499(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。