江戸糸あやつり人形結城座 ~糸し糸しと言ふ心~ 2011年6月1日(水)~7月3日(日)

更新日:2011年5月23日

江戸糸あやつり人形結城座 糸し糸しと言ふ心

2011年、はけの森美術館は開館5周年

江戸糸あやつり人形結城座 糸し糸しと言ふ心

2011年6月1日(水)~7月3日(日)
10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:月曜日
*節電等の影響により、開館時間の変更や臨時休館の場合もありますので、予めホームページ等でご確認の上ご来館ください。

370 余年の歴史を持ち、国記録選択無形民俗文化財および東京都無形文化財の指定を受けている、日本唯一の伝統的な江戸糸あやつり人形劇団、結城座。
結城座の現在の拠点は、はけの森美術館と同じ小金井市にあります。
芝居に生き、人形を生かし続けてきた“結城座”の世界は、江戸時代から今日まで変わらず私たちの心を惹きつけてやみません。観客は、人形遣いと糸でつながった人形が実に生き生きと動くのを目の当たりにしているうちに、何か得体の知れない世界に足を踏み入れたような感覚にとらわれます。
まるで人形遣いこそが人形に操られているかのような、人形たちが当たり前のように夢を見たり、恋をする世界がそこにあるという“ナマモノ”の感覚……。
伝統にとらわれず、意欲的に新作を上演しつづけている結城座の歴史を紹介するとともに、古典と新作の芝居空間を出現させ、舞台の表と裏から“結城座という生き物”の魅力に迫ります。
結城座×はけの森美術館、小金井を拠点とする両者の糸と糸が織りなす世界をお楽しみください。

                                                                                    いとをかし関連企画
其の一 いとをかし人形ばなし
6月11日(土)13:00~15:30
講師:結城千恵(江戸糸あやつり人形結城座 人形遣い)
定員:30名(申込先着順、中学生以上) 参加無料(要観覧券)
結城座の歴史のほか、人形の歴史全体を江戸文化を通して講演していただきます。

其の二 いとをかし人形あそび
6月26日(日)13:00~15:30
講師:十二代目結城孫三郎(江戸糸あやつり人形結城座 座長・人形遣い)
定員20名(申込先着順、小学生以上、ただし小学4年生以下は保護者同伴) 参加無料(要観覧券)
人形のナマ着替えをのぞけちゃう?!舞台では判らない人形の秘密を楽しむワークショップです。

申込・お問合わせ:042-384-9800

お問合わせ

コミュニティ文化課はけの森美術館

電話:042-384-9800
メールアドレス:s030999(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。