更新日:2024年6月14日
平成15年4月1日にスタートした福祉オンブズマン制度は、市長から権限を与えられた2人のオンブズマンが、第三者的機関として、福祉サービス全般に関する利用者からの苦情を公正かつ中立の立場で調査し解決にあたる制度です。
この制度は、市が行っている福祉サービスや介護保険法に定められた介護サービスの内容や従事職員の態度などについて、
・市や福祉サービス事業者などの対応に納得できないとき
・市や福祉サービス事業者などに苦情を言い出しにくいとき
などに、福祉オンブズマンがあなたに代わって市や関係者から事情を聴いたりして調査し、必要な場合には、市の機関に対してサービス内容などを見直し是正するよう勧告したり、制度を改めるよう意見表明するなどして速やかに苦情の解決に当たり、救済していく仕組みです。
市の機関は、福祉オンブズマンからの勧告や意見表明があった場合には、これを尊重して、これらに対する是正などの措置について福祉オンブズマンに報告しなければなりません。
福祉サービスの利用者本人のほか、家族や同居人などによる申立てもできます。
事務局に事前に苦情相談の予約をし、水曜日の午後1時から午後5時に事務局で福祉オンブズマンが直接面談して、苦情等をお聴きします。
なお、苦情相談等の予約は水曜日以外でも電話・FAX・手紙等で事務局職員が受付け、日程を調整します。
福祉オンブズマンは次の方です。
三浦 希美委員(弁護士)
藤崎 太郎委員(弁護士)
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注記:藤崎委員の「崎」の字は、正しくは「たつさき」です。
問い合わせ先
小金井市福祉サービス苦情調整委員事務局
電話・FAX 042-383-1225
(小金井市前原町3丁目41番15号 市役所第二庁舎8階)
電話:042-387-9915
FAX:042-384-2524 (複数の課で共用しているため、地域福祉課宛とご記入ください。)
メールアドレス:s050199(at)koganei-shi.jp
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