小金井市介護支援ボランティア事業(活き生きボラポ)

更新日:2024年3月13日

 小金井市介護支援ボランティア事業(活き生きボラポ)は市内在住の65歳以上の元気な高齢者を対象に、ボランティア活動をポイントとして評価することにより、互いに助け合う精神を醸成し、あわせて自身の健康増進と介護予防を目指すことを目的としています。

対象

市内在住で65歳以上の方(介護保険の要支援・要介護認定者を除く。)

活動内容

市に登録をしている市内の福祉施設などで行うボランティア活動

活動場所

登録ボランティアの皆さんの活動先となる受入施設35か所(令和6年3月1日現在)

申込み方法

登録会

年に数回、ボランティア登録会を実施しています。
登録したい方、ボランティアポイントについて話を聞きたい方、登録するか迷っている方も是非お越しください。
開催時には市報やホームページでご案内します。

常設窓口

市のホームページまたは小金井市商工会で配付する申請書に必要事項を記入して、直接または郵送で小金井市商工会へ
所在地:東京都小金井市前原町3丁目33番25号
電話:042-381-8765
FAX:042-382-8585

高齢者ボランティアの活動先を募集しています

市内のデイサービスや有料老人ホームなどの介護施設の中で、高齢者ボランティアを受け入れてくださる活動先を随時募集しています。
登録を希望される方は、事前に介護福祉課へ連絡の上、以下の申請書を送付してください。

事業ポスター

お問合わせ

介護福祉課包括支援係

電話:042-387-9845
FAX:042-384-2524 (複数の課で共用しているため、介護福祉課宛とご記入ください。)
メールアドレス:s050399(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。