このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

市民課窓口 混雑状況のお知らせ

更新日:2024年3月18日

例年3月中旬から4月初旬は非常に混雑し、長時間お待たせしてしまいます。
特に令和6年3月31日(日曜)及び令和6年4月1日(月曜)は非常に混雑が予想されます。お時間に十分余裕をもってお越しください。場合により3時間以上お待ちいただく可能性があります。予めご了承ください。

また、下記、窓口以外のサービスをご検討いただき、混雑緩和にご協力ください。
なお、混雑緩和のため申請書等をご記入後、発券機にて発券していただくようご協力お願いいたします。

窓口を利用しない転出

オンライン転出

有効な電子証明書を搭載したマイナンバーカードとスマートフォンがあれば転出手続きをオンラインでできます。
詳しくは、 新規ウインドウで開きます。引越しワンストップサービスをご覧ください。

郵送での転出

転出届については、市役所に郵送して行うことが可能です。
詳しくは 郵送での転出届の方法をご覧ください。

窓口を利用しない証明発行

コンビニ交付サービス

マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニのマルチコピー機で、住民票等、各種証明書を取得できます。
詳しくは コンビニ交付サービスをご覧ください。
注記:戸籍証明書は、小金井市が本籍地の住民の方のみ取得できます。

郵送による証明請求

証明書の請求については、市役所に郵送して行うことが可能です。
詳しくは郵送による証明書(戸籍・住民票等)の取り寄せ方をご覧ください。
注記:送料や郵便小為替手数料がかかります。また、お手元に届くまでに時間がかかります。予めご了承ください。

現在の市民課の混雑状況はこちらから

市民課窓口の待ち人数や交付呼出番号が携帯電話・パソコンから確認できる混雑状況配信サービスを実施しています。
ご来庁時の目安、待ち時間の参考としてお役立てください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://i-ban.com/koganei/(外部サイト)へアクセスしてください。
もしくは、以下の二次元コードを読み込んでください。
注記:一部のインターネットブラウザのセキュリティ設定で見られないことがあります。

利用時間

  • 平日開庁日は午前8時30分から午後5時まで
  • 休日開庁日は午前9時から午後1時まで

窓口呼出状況配信サイトへの二次元コード
窓口呼出状況配信サイトへのアクセスはこちらから

窓口呼出状況配信サイトの見方

「証明書交付場所」ボタンを押すと、手続きが終わり交付窓口で呼ばれている番号を確認できます。
「住民票、戸籍謄本、印鑑証明等 発行」ボタンを押すと、各証明書発行を希望されている方の受付で呼ばれている番号や、受付までの待ち人数を確認できます。
「お引越し・印鑑登録 その他」ボタンを押すと、住所変更や印鑑登録等の各手続きを希望されている方の受付で呼ばれている番号や、受付までの待ち人数を確認できます。
「戸籍届出(婚姻・出生等)」ボタンを押すと、各戸籍届出手続きを希望されている方の受付で呼ばれている番号や、受付までの待ち人数を確認できます。
「マイナンバー関連」ボタンを押すと、マイナンバーカードの受取や電子証明書の更新を希望されている方の受付で呼ばれている番号や、受付までの待ち人数を確認できます。

混雑予想のお知らせ

市民課の窓口にお越しになる皆様に、特に混雑が予想される日をお知らせします。ご来庁の参考にしてください。
当日の天候等により、混雑状況が変わる場合もありますのでご了承願います。

年間通じて混雑する日

  • 毎週月曜日
  • 連休や祝日の前後
  • イベントの日 (7月7日、11月22日、12月24日など)

注記:午前11時頃から午後2時頃まで、午後4時以降は特に混雑します。

カレンダーの凡例
空欄

比較的混雑しないと予想されます。

時間帯によっては混雑が予想されます。
☆☆ 混雑が予想されます。
☆☆☆ 大混雑が予想されます。
赤字 休日開庁日です。(午前9時から午後1時まで)
令和6年3月
日曜 月曜 火曜 水曜 木曜 金曜 土曜
          1
☆☆
2
閉庁日
3
☆☆☆
4
☆☆
5
6
7
8
☆☆
9
閉庁日
10
☆☆☆
11
☆☆
12
13
14
15
☆☆
16
閉庁日
17
☆☆☆
18
☆☆☆
19
☆☆☆
20
閉庁日
21
☆☆☆
22
☆☆☆
23
閉庁日
24
☆☆☆
25
☆☆☆
26
☆☆☆
27
☆☆☆
28
☆☆☆
29
☆☆☆
30
閉庁日
31
☆☆☆
           
令和6年4月
日曜 月曜 火曜 水曜 木曜 金曜 土曜
  1
☆☆☆
2
☆☆☆
3
☆☆☆
4
☆☆☆
5
☆☆☆
6
閉庁日
7
☆☆☆
8
☆☆☆
9
☆☆☆
10
☆☆☆
11
☆☆☆
12
☆☆☆
13
閉庁日
14
☆☆☆
15
☆☆
16
17
18
19
☆☆
20
閉庁日
21
☆☆☆
22
☆☆
23
24
25
26
☆☆
27
☆☆☆
28
閉庁日
29
閉庁日
30
☆☆
       

注記:休日開庁日は変更になる場合があります。
   詳しくは、休日窓口をご利用くださいのページを参考にしてください。

お問合わせ

市民課市民係
電話:042-387-9830
FAX:042-386-2519
メールアドレス:s030199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る