ページ番号:625905584
シェイクアウト(いっせい防災訓練)について
シェイクアウトは、2008年にアメリカで始まった新しいかたちの地震防災訓練です。
訓練方法はいたってシンプルで、指定された日時に地震から身を守るための3つの安全確保行動を行うものです。
個人・家庭・地域・職場・学校・外出先など、その場で手軽に実施が可能です。
シェイクアウトのやりかた
- まず体勢を低くして地面に近づきましょう。
- つぎに机などの下にもぐり、頭を守りましょう。
- 揺れが収まるまで、じっとしていましょう。

イラスト提供:効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議
シェイクアウト訓練のあとは、プラスワン訓練を
シェイクアウト訓練を実施して身の安全が確保できたら、次に取るべき行動をプラスワン訓練として実施しましょう。
プラスワン訓練は、自宅、学校、職場などそれぞれの生活場面によって様々です。
以下を参考にして、各家庭や学校、事務所等で家具の転倒防止対策や備蓄品、避難経路などの確認など、できる範囲で実施してみてください。
小金井市防災マップでは、浸水が予想される区域や、いざというときの避難場所などを地図で示すとともに、市民の皆さま自身が備えておくべきことなど、防災情報についても掲載しています。
「ご自宅の周辺にどのような危険があるか」、「いざというとき、どう行動したらいいのか」、事前に確認しておきましょう。
小金井市防災マップは、上記ホームページのほか、市地域安全課窓口でも配布しています。
「日常備蓄」は、特別な準備を必要とするものではありません。
日頃から自宅で利用しているものを少し多めに備えることで、発災時にも自宅で当面生活することが可能になります。
知ろう・学ぼう・防災知識
防災に関する基礎知識や、災害への日頃の備え等について、学ぶことができるサイトをいくつかご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。