このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

夜間・休日の戸籍届出について

更新日:2014年3月5日

質問

夜間・休日(閉庁時間帯)に戸籍の届出はできますか?

回答

戸籍の届出は閉庁時間帯でもお受けしています。
 ただし休日や夜間の場合、その場で受理には至らず、届書をお預かりするのみとなります。
 翌開庁日に他市照会事項含め届書を点検し、問題なければ、届出日に日付を遡って受理決定されます。
 小金井市役所では、閉庁時の戸籍届出は本庁舎でお受けしています。
 消防署との境、1階入り口を入ってすぐ右手の「休日・夜間窓口」の職員が、戸籍係担当者に代わって届出をお受けします。
 なお、現在小金井市では休日窓口開庁を行なっております。
 その時間帯は、第二庁舎1階市民課戸籍窓口で、戸籍係担当者が届出をお受けします。

関連情報

質問

夜間・休日の戸籍届出で不備があった場合、どうなりますか?

回答

受理に支障がある届出の例として、「婚姻届で指定する婚姻後の新本籍が実在しない地番である場合」などがあります。
 こうした場合でも、届書が即時返戻されるといったことにはなりません。翌開庁日に届出人が再度来庁し、届書を補正していただけるならば受理に至ります。
 ただし来庁に応じていただけない場合はやむを得ず返戻することになりますし、届書が最初から要件を満たしていない場合(婚姻届で証人欄の一方または双方が空欄である場合など)も、返戻することになります。
 市民課戸籍窓口では閉庁時の届出における不備、届書返戻を防止する観点から、事前に届書の点検をさせていただいております。
 平日の開庁時間帯(月曜から金曜日午前8時30分から午後5時00分 注記:祝日は除く)に限られますが、記入済みの届書および添付書類(戸籍謄本等)をご持参の上、事前に点検を受けられることをお勧めいたします。

お問合わせ

市民課戸籍係
電話:042-387-9816
FAX:042-386-2519
メールアドレス:s030199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る